Googleアナリティクスとは、Google社が無料で公開する「アクセス解析ツール」です。あなたのWEB上に来てくださった「ユーザー属性」(国、性別、年齢、端末、ブラウザ環境など)「どこから流入したのか」「サイト上での行動パターン」「サイト滞在時間」などを解析することができます。

それでは具体的に、Googleアナリティクスについて詳しくご案内いたします。

Googleアナリティクスを代表する「3つの指標」

  • リアルタイム
  • ユーザー
  • ライフサイクル

リアルタイム

現在のあなたのサイトへの訪問者についての情報がわかります。訪問者の所在地まで把握できます。URL付きのメール配信後に、サイトに何人来てくれているかなど、確認するときに便利です。

ユーザー獲得の種類

referral別サイトからの流入
Organic Search自然検索での流入
Paid Search有料検索からの流入
SocialSNSからの流入
Direct直接入力やブックマークからの流入
Emailメールからの流入
Affiliatesアフィリエイトからの流入
Displayディスプレイ広告からの流入
Other Advertisingほかの広告からの流入
Otherそのほかからの流入

GA4エンゲージメント = 「サイトやアプリのユーザー操作」