Googleアナリティクスとは、Google社が無料で公開する「アクセス解析ツール」です。あなたのWEB上に来てくださった「ユーザー属性」(国、性別、年齢、端末、ブラウザ環境など)や「どこから流入したのか」「サイト上での行動パターン」や「サイト滞在時間」などを解析することができます。
それでは具体的に、Googleアナリティクスについて詳しくご案内いたします。
Googleアナリティクスを代表する「3つの指標」
3つの指標
- リアルタイム
- ユーザー
- ライフサイクル
リアルタイム
現在のあなたのサイトへの訪問者についての情報がわかります。訪問者の所在地まで把握できます。URL付きのメール配信後に、サイトに何人来てくれているかなど、確認するときに便利です。
ユーザー獲得の種類
referral | 別サイトからの流入 |
Organic Search | 自然検索での流入 |
Paid Search | 有料検索からの流入 |
Social | SNSからの流入 |
Direct | 直接入力やブックマークからの流入 |
メールからの流入 | |
Affiliates | アフィリエイトからの流入 |
Display | ディスプレイ広告からの流入 |
Other Advertising | ほかの広告からの流入 |
Other | そのほかからの流入 |